さちろくまのコスメ日記

アラサーで急激に美に目覚めた女のブログです。

美白成分としてビタミンCが再注目されている件

こんにちは~~~。

 

 

今日は美白成分としてビタミンC誘導体が再注目されているので、そのことを書きたいと思います。

 

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夏も終わりかけだけど、個人的に最近知って「へぇ~」と思いました。

 

 

 

 

どうしてビタミンC誘導体が再注目されているのか

皮膚へのビタミンC塗布は紫外線を浴びる前が効果的

2018年11月の東京都健康長寿医療センター研究所のプレスリリースに、ビタミンC(L-アスコルビン酸)を紫外線を浴びる前に塗布すると、UVBによる皮膚損傷から保護してくれたという研究結果の記事が載っています。

www.tmghig.jp

 

ビタミンCの色素還元作用

他の美白成分にはメラニンを排泄を促進したり、作られるのを抑制する作用が多いのに対して、ビタミンCはその作用に加えて、既に蓄積されてしまったメラニンに直接作用して還元する働きもあります。

 

 

朝ビタミンを摂る、塗るとシミになる説

ビタミンCは紫外線を浴びる前に塗った方がいいという研究結果が出ているけど、紫外線浴びる前のビタミンCがシミの原因になるって話もよく聞きますし、ビタミンC誘導体を使った美白製品には夜専用のものも結構ありますよね。

 

紫外線を浴びる前のビタミンCはシミの原因になるのか

結論から言うと、ビタミンC自体がシミの原因になることはありません。

シミの原因になるのはレモンやオレンジなどの柑橘類に多く含まれる「ソラレン」という物質です。

 

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一般的なイメージでレモンやオレンジみたいな柑橘類はビタミンCが多い→朝のレモンやオレンジはシミの原因になる→ビタミンCはシミの原因になる。

 

という途中で勘違いされた情報が、紫外線を浴びる前のビタミンCはシミの原因になる、という認識に繋がったのではないかというのが、ビタミンCはシミの原因になりませんよーって言っている方々の見解です。

 

ちなみに「ソラレン」は本当にシミの原因になるというデータがちゃんとあります。

「ソラレン」はレモンパックみたいに皮膚に塗布して紫外線を浴びてもシミの原因になるし、紫外線を浴びる前に食べていてもシミの原因になるので気をつけないといけません。

 

ソラレンを多く含む食べ物

  • 柑橘類(レモン、オレンジ、グレープフルーツなど)
  • 香りが強い野菜やハーブ(セロリ、春菊、パクチーなど)
  • じゃがいも、きゅうり               ・・・など。

 

夜専用のビタミンC誘導体配合の美容液があるのはなぜか

ビタミンC自体がシミになることはないのは説明しましたが、どうして夜専用のビタミンC誘導体を含む美白化粧品が多いのでしょうか。

 

美白に効果があるビタミンC誘導体ですが、他にも皮脂を抑えるといった働きもあります。

 

皮脂は皮膚を保護する働きがあるのですが、その皮脂を抑える働きによって、肌が乾燥してしまうことがあります。

 

紫外線によるダメージは皮脂で肌が保護された状態より、乾燥した肌の方が大きいです。

 

なので、紫外線をこれから浴びるであろう朝にビタミンC誘導体を塗って、肌が乾燥してしまったら、乾燥してない時よりも紫外線によるダメージを受けてしまうので、そうならないようにと夜専用で売り出している美白化粧品があるということです。

 

ビタミンC誘導体がシミの原因というよりは、ビタミンCによって皮脂の分泌が抑えられ、肌が乾燥すると紫外線に対してガードが弱くなるということです。

 

美白のためにビタミンCの力を借りるには(わたし的な考察)

朝は朝使っていいと書いてあるビタミンC誘導体が入った美白化粧品を使う

 さっとネットで拾ってきた朝使えるビタミンC誘導体が入った美白化粧品。

 このフレッシェルとかUVカットも入っているジェルだし紫外線浴びる前に使う前提のものみたいですね。

 

 

↑このNOVのはわたしが「美白 ビタミンC誘導体」で検索しまくって沼にハマっていたら出てきました。

 

バナーでは「ハリ・弾力」でを大々的に出しているトライアルセットだけど、セット内容の中にはビタミンC誘導体が入っていると記載された美白美容液とクリームが入っています。

 

どっちもサイトに入って美白美容液とクリームの使い方を見てみたらどっちも朝・夜のスキンケアにお使いくださいだって。

ビタミンC入りなのにさらに保湿とアンチエイジングまで網羅してくれているとか結構神。

 

他にも全然朝使っていいですよっていうビタミンC誘導体が入ったものはたくさんあったので、お好みの商品選んで朝もビタミンCの力を借りると良いと思いました。

 

朝晩使っていいのを選んだら朝用夜用にスキンケアを分けなくていいし、UVカット入りの選んだら日焼け止め代わりにもなる。

 

 

ちなみに美白のおすすめのスキンケアは夜はピーリングをすることだそうです。

 

皮膚が激薄なわたしはそこは抵抗あるなー・・・

(でも気になる。)

 

ビタミンCを口から取り入れるときはソラレンが入っていないものから取り入れる

ビタミンCが多い食品全部にソラレンが入っているわけではないみたいです。

ゴーヤ、パプリカ、イチゴ、キャベツなどビタミンCは多いけどソラレンが少ないみたいです。

サプリメントで取り入れるのも手軽でいいと思います。

 

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ビタミンCについて調べたりしましたが、ビタミンCの飲み薬は皮膚科の治療でもよく処方されるので、お医者さんも使うものだと考えたらもっと注目してみたくなってきました。

 

 

 

 

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