さちろくまのコスメ日記

アラサーで急激に美に目覚めた女のブログです。

まつ毛が死ぬほど短いわたしの自まつメイク

 

こんにちは~~~。

 

アルガンオイルのレビューを早く書きたいんだけど、間違って実家の住所に頼んでしまってまだ手元にないので今日はわたしの自まつメイクについて書きます。(唐突)

 

 

 

 

わたしはメイクを始めてもう10年以上経ちますが、まつ毛が死ぬほど短いのでまつ毛については大体つけまつげに頼っています。

 

なので、自まつでのメイクはぜんっぜん上手じゃないんだけど、これからは自まつでもメイクしたいので、現在絶賛練習中&研究中です。

 

 まつ毛メイクのビフォーアフター

そんなわたしの今の自まつメイクのビフォーアフターはこんな感じ。

 

f:id:h0kky0ku:20190917222028j:plain



 

 

ビフォーのまつ毛、ほんっと短いし細いしスッカスカだし、ホント見ていて悲しいいいい。

しかもかなりの直下型で全く上がっていません。

 

アフターは若干ダマっぽかったりするけど、元のスッカスカのまつ毛からここまでなったのはわたしとしては満足な結果です。

 

欲を言えばやっぱりもっと滑らかでダマっぽくないまつ毛を目指したいが、これでも色々マスカラ試して、これが今のベストです。

 

 

使うもの

ビューラー

アイプチってところのビューラー。

 

 

マスカラ

f:id:h0kky0ku:20190917222359j:plain

左から

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング 【 ウォータープルーフ 】 すっきりロング仕上がり ディファインブラック マスカラ 6g

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02 ブラウン 6g

 

 

 

まつ毛メイクの前に 

メイク前の洗顔や保湿でまつ毛には水分油分が付いてしまっていると思うので、ベースメイクでフェイスパウダーをする段階でまつ毛にこんな風にパウダーをはたいておきます。

 

f:id:h0kky0ku:20190918202637j:plain



 

こうしておくと、アイシャドウやその他諸々まつ毛メイクをする前のメイクをしているうちに、パウダーがまつ毛に付いた水分油分を吸い取ってくれます。

 

 

ビューラーをする

ビューラーはyoutubeで和田さん。が言っていたけど、鏡を真正面からではなく、下から目を映してビューラーしたらまつ毛を根元から挟むことが出来るって言っていました。

ちなみにアイプチのビューラーも和田さん。おすすめのビューラー。

 

アイプチのビューラーとこのビューラーの使い方でわたしの下向きまつ毛もかなり上を向いたのでこの方法はおすすめです。


【デカ目】まぶたを持ち上げて目の形をコントロール【まつ毛テク】

 

和田さんは根元だけ上げるのがポイントとおっしゃっていますが、わたしはちょっとだけ毛先も挟んでカールさせています。

 

何かわたしの場合根元だけだと全部のまつ毛が均一に上がってくれないのと、最初は上がっていても下がってきちゃうのですが、毛先をちょっとだけカールさせてまぶた側にカーブさせておくと多少均一に上がってなくても目立たないのとカールが1日もちます。

 

でも根元を挟んで5秒キープとか、本当に下手にビューラーをカチカチさせたりまぶたを引っ張ったりするより断然上がるのでこの動画はかなり参考になります。

 

 

マスカラを塗る

キャンメイク/クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

 

まずビューラーでまつ毛を上げたら真っ先にキャンメイクのクイックラッシュカーラーを塗ります。

これはカールキープ力がかなりあるので、これさえ塗っておけばカールが下がってくることはありません。

あとは繊維でまつ毛を伸ばすだけです。

 

マジョリカマジョルカ/ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

次にマジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーロングロングロングでまつ毛を伸ばします。

名前は多分下地じゃなくて普通のマスカラなんだけど、本当にまつ毛がどんどん伸びます。

ラッシュエキスパンダーロングロングロングを使ったら、わたしみたいな元のまつ毛が短い人でも長さは人並みになる事ができると思います。

 

ヒロインメイクSP/ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02 ブラウン 6g

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02 ブラウン 6g

 

マジョマジョのラッシュエキスパンダーで終わりでもいいんですが、このヒロインメイクのアドバンストフィルムを重ねた方が仕上がりが綺麗です。

ラッシュエキスパンダーだけだとちょっと繊維で伸びた部分のガタガタが目立つけど、アド版ズ重ねたらちょっとなめらかになる気がします。

 

あと、キャンメイクもマジョマジョもブラックを使ったけど、今日はまつげをブラウンにしたかったから最後のヒロインメイクのブラウンを重ねました。

 

わたしはまつ毛が上がりにくく下がりやすいので、強力なウォータープルーフのマスカラじゃないといくらビューラーで綺麗にまつ毛を上げてもマスカラを塗ったらその重みでまつ毛が下がります。

 

なので、このアドバンストフィルムも単体だとまつ毛のカールを長時間保てないんだけど、キャンメイクのクイックラッシュカーラーでカールをがっちり固定していたら上からアドバンストフィルムのようなお湯オフマスカラを重ねてもカールを保つことが出来ます。

 

 

ちなみにわたしは今回ブラックのクイックラッシュカーラーを使っているけど、ちょっと前からブラウンも売っています。

 

キャンメイク クイックラッシュカーラーBR ブラウン 3.4g
 

 

これで完成です。

 

 

最後に

絶対に落とすときはマスカラリムーバーを使ってください。

ちなみにわたしはこれを使っています。

 

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー 6.6mL

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー 6.6mL

 

 1000円しないくらいで安いしだいたいのウォータープルーフマスカラはこれで簡単に落ちるので、重宝しています。

 

ウォータープルーフのマスカラは本当に水やお湯では落ちないし、ポイントメイクリムーバーでも落ちないです。

無理してごしごしして落とすとまつ毛が抜けたり切れたりするので、この落とす段階は本当に大事!

 

 

 

でもやっぱり自分でもダマっぽいのとかまつ毛に必死感が出ているの分かっているの。

なので、今は夜な夜なまつ毛美容液でまつ育しています。

効くか効かないかかなり半信半疑なんで、もし効いてきたら使っているのとか紹介しようと思います。

 

 

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ コスメへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
美容・ビューティーランキング